メインコンテンツに進む

路面電車向け衝突警報システム

路面電車の前方衝突警報システム

路面電車の運転手にとって、通勤時の交通量の多さや視界の悪さといった厳しい状況は、たちまち深刻な課題となります。レール上の障害物やレールに接近してくる道路利用者を、危険と認識できる十分な時間内で検知する必要があるからです。

ボッシュエンジニアリングによるライトレール車両用の衝突警告システムは、自動車技術で実証されてきたコンポーネントを採用して、事故によって高額な費用が生じる影響を積極的に軽減、または完全に防止しています。

安全性の向上

早期警報システムによる衝突回避

高い稼動率

ライトレール車両で事故が少なくなれば、車両の停止時間は短くなります

路面電車とその機能の写真

課題と機能

路面電車用の衝突警報システムは、危機的な状況下で運転手をサポートします。特に、混雑時や見通しの悪い状況下で、レール上に障害物があるときには余裕を持って運転手に警告します。そのため、運転手は事故を回避することができ、少なくともその影響を大幅に軽減することができます。

多目的カメラ、レーダーセンサー、コントロールユニットで構成されるシステムが、前方のレールや、前方に出現する障害物をリアルタイムで監視します。衝突の危険を検知すると、運転手に警報を送ります。また、運転手の反応が遅い場合やまったく反応しない場合は、衝突警報システムが自動ブレーキを作動させることもできます。

コスト削減

衝突による損傷が大幅に減少、修理費が削減

危機的な状況を検知

多目的カメラが前方のレールを監視し、そのデータをリアルタイムでレーダーセンサーに送信します。天候や光の状態に左右されないため、レーダーセンサーは最大 80m 離れた車両前方の潜在的な障害物を認識します。車両の速度を考慮し、その情報をもとにして衝突の危険性を判断します。

衝突警報システムの写真

タイプ 1 のシステムでは、障害物による脅威を視覚的または聴覚的に、あるいはその両方で判断し、運転手に警告します。タイプ 2 のシステムでは、運転手の反応が遅い場合やまったく反応しない場合にリレー出力で信号を送信し、自動ブレーキを作動させる機能も備えています。

衝突警報システム
衝突警報システム

シンプルな統合

コンパクトなコンポーネントにより実現

ダウンロード

路面電車の前方衝突警報システムは、認証機関である TÜV Süd の認証を取得しています。

TÜV Süd 証明書

TÜV Süd 証明書

証明書をダウンロード

製品データシート

製品データシート

製品データシートをダウンロード

お問い合わせ先