ドライバーアシスタンスシステムは、インテリジェントセンサ技術を使用することにより、車両周辺のみならず常にハンドリングのモニタリングと分析をし、潜在的に危険な状況を早期に検知します。 危機的な状況において、このシステムは、ドライバーへの警告やアクティブなサポートを行い、また必要な場合に自動的に介入し、衝突を回避したり、事故の被害を軽減します。ボッシュエンジニアリングは、お客様の希望や、該当する法律に従ってシステムを適合します。
単調な運転は疲労を招き、集中力が散漫になりがちです。 居眠り運転検知システムは、操舵角データに基づき、常にドライバーのハンドル操作を分析します。ドライバーが瞬間的に操縦を中断し、その後急ハンドルをきった状態(多くの場合は、不注意や疲労のサイン)を検知します。 この機能は、このような動作の発生頻度や強度、そして車両速度、時刻や方向指示器の使用などの他のデータと組み合わせてドライバーの疲労レベルを計算します。 あらかじめ定義した疲労度の値を超えると、警告表示や警告音によりドライバーに居眠り運転の危険があることを警告します。 ドライバーの疲労度に関するデータは、ドライバーへの警告だけでなく、他の車内システムでも使用できます。 例えば、ナビゲーションシステムと連携し、休憩をとることのできるロケーションを表示することができます。
危機的な状況下で追突事故を回避するには、僅か1 秒の時間が重要になります。 時速 80 km で走行している場合は、ドライバーが気をそらした時間が1 秒であっても、この間に車両は 22 m 以上の距離を進みます。 事故調査によれば、追突事故の発生前、ほとんどのドライバーがブレーキペダルを十分に踏まれていないか、まったく踏まれていないことがわかっています。 衝突予知緊急ブレーキシステムの導入により、追突事故を回避して被害を最小限に抑えることができます。 レーダーセンサとエレクトロニックスタビリティプログラム(ESP®)のネットワーク化を基盤とするこのシステムは、前方の交通状況を絶えず分析します。 衝突予知緊急ブレーキシステムは、車両がスタートすると直ちに作動し、あらゆる走行速度状況下で、日中も夜間もドライバーをサポートします
車線逸脱警報システムと車線維持システムは、指示された車線から意図に反して外れて走行しないように支援します。 いずれのシステムも時速約 60 km から作動します。 システムの作動範囲内で、ビデオカメラを使用し、路面と車線の相違を分析して車両前方の車線を検知します。 このシステムでは最大 4 車線まで検知でき、車線の片側が途切れている場合でも検知可能です。