一般的な鉄道のインジェクションや排出ガス後処理システムの開発を進めるとともに、ボッシュとボッシュエンジニアリングは、鉄道車両の効率を高め、排出ガスを削減するための革新的なソリューションを開発しています。 ドライブトレインのハイブリッド化とともに、天然ガス(圧縮天然ガス = CNG 、または液化天然ガス = LNG)やデュアルフューエルなどの代替燃料用のエンジンマネジメントシステム、さらに車両内電気エネルギーマネージメントの最適化、スタート/ストップシステムの導入にも対応します。
電子制御エンジンのコモンレールディーゼルインジェクションは、機械制御の一般的なシステムと比べて燃費と汚染物質の排出面において大きなメリットがあります。 エレクトロニックディーゼルコントロール(EDC)は、インジェクションシステムの機能制御により、必要なエンジントルクや速度を引き出します。 ディーゼルインジェクションは常に制御され、最適な燃費を達成します。 ボッシュエンジニアリングは、コモンレールディーゼルエンジンの電子システムの設計から、エンジン制御ソフトウェア、エンジンのアプリケーションまで、幅広いエンジニアリングサービスを提供します。
排出される汚染物質が少なく、燃料コストも低減できるため、CNG(圧縮天然ガス)や LNG(液化天然ガス)を使用する内燃エンジンが商用車分野で注目されています。 ボッシュエンジニアリングは、ボッシュが開発したエンジンコンポーネントとシステムを使用しています。これらは CNG、LNG、エタノール専用に開発され、主に市内交通で使用されています。また、デュアルフューエルにも対応しています。これは中型から大型の商用車向けに設計されたエンジンコンセプトで、ディーゼルとともに、天然ガスやエタノールも併用できます。 デュアルフューエルシステムでは、最大 90 % のディーゼル燃料を天然ガスやエタノールに置き換えることができます。 小型商用車向けのシステムは、ガソリンエンジンを改造したもので構成され、CNG またはガソリンで稼動させることができます。 私たちは、商用車分野の代替燃料システム向けの電子制御およびアプリケーション開発サービスを提供し、この分野で 10 年以上の経験を有しています。
ボッシュエンジニアリングは、燃費と排出ガスをさらに低減するために、エンジン制御システムの開発を続けています。 その一例として、鉄道車両向けドライブトレインのハイブリッド化を推進しています。 ドライブトレインのハイブリッド化においては、乗用車分野の専門知識を OHW 用に応用し、レンジエクステンダハイブリッド技術の採用が増加しています。 電気ドライブトレインは機械に対して多くのメリットをもたらし、ディーゼル発電機は必要な出力範囲や使用時間を確保します。 ボッシュエンジニアリングは、電子システムの設計からハイブリッドドライブトレインアプリケーションの量産開始に至るまで、ハイブリッドシステムの電子制御とアプリケーションに関するさまざまなエンジニアリングサービスを提供します。